先週の日曜日に聴いた、大塚直哉氏のレクチャーコンサート。
彩の国さいたま芸術劇場の音楽ホール。ステージには、ポジティブオルガンとチェンバロ。
J.S.バッハ”平均律クラヴィーア”の魅力、ポジティブオルガンVSチェンバロと題した、この楽器の聴き比べ。
バッハの平均律クラヴィーア曲集の第1巻より、レクチャーしながら・・・
客先には、ノートに一生懸命メモをとりながらの学生さんの姿も。
こちらは、ゆったりとした空間で、聴くことを楽しみました。
で、第1番ハ長調から順に、それぞれお楽器で。
説明を交えながら弾くのは相当大変と思われますが、大塚氏のエネルギーがそれをはるかに上回っているようです。
同じ曲でも、同じ曲とは思えないほど、それぞれの楽器の印象は違います。
ポジティブオルガンは、かわいらしい音色ですね。でもチェンバロと比べたらボリュームは比較にならない。
いい雰囲気のホールで、音楽と秀逸な話術をゆったりと。