さいたま市の川合運輸株式会社です

日光 乗るだけ鉄

前日夜に急に決め、朝から久しぶりに乗るだけの鉄道。しかもほぼ午前中のみ。
JRで日光駅へ。すぐ東武日光駅からとんぼ返り。
乗りつぶしの一環で、比較的近いところなのにこの路線は乗ってませんでした。
駅を降りれば、少々雲がかかった男体山が見えて、時間の制約がなければ予定を変更してゆっくりしたかったのですが。

JRは遠回りで運賃も割高。最近レトロ風に一部列車や駅施設をブラウン系に塗りなおしていますが・・。日光駅舎は古くていい味ですが。
東武は昭和初期の開業時から複線電化で、一時期国鉄との競争があったものの、そのうち国鉄が白旗をあげ、日光への観光は東武の独壇場でした。
ただ、マイカー主流の近年です。打開策をということなのでしょうが、数年前からのJRと東武が手を組んでの列車設定はめずらしいです。
この東武日光から途中まで東武、途中からJRの路線を走って新宿に向かう列車に乗る理由は、実は別にも・・。

About 川合 修

さいたま市・川合運輸株式会社の川合修です。昭和10年創業の運送会社を受け継いではやそろそろ30年近くになります。企業のお客様だけでなく個人・団体のお客様からのご依頼が多いのも当社の特徴です。わかりやすく丁寧にご説明する一助になればと思います。

Comments are closed.