さいたま市の川合運輸株式会社です

鉄道輸送・安全への理想

海外での高速鉄道の事故の映像は衝撃的です。

速度が速度ですからひとたび事故になれば、その破壊度は現実のものとは思えない世界になります。

ぱっとみただけでは区別がつかないかもしれませんが、海外で作られる高速鉄道の列車は、日本の新幹線とは少々構造が違います。同じように見えますが、実は海外の列車は前後に機関車になっていて、間が客車。昔と違って形やカラーを統一しているので、新幹線と同じように見えます。

その辺のバランスの違いはどうなのかは、専門的すぎてわかりません。それぞれ一長一短あるようです。

今回はカーブで倍以上の速度、という話も出ていますので、それが原因だとすれば、制限の必要な箇所で減速できない仕組みそのものが問題でしょう。

以前に触れた、島秀雄氏の主張していた、鉄道の運転操作は100%自動化、人は確認のみ、という理想が重みを増しています。

川合運輸株式会社HP

About 川合 修

さいたま市・川合運輸株式会社の川合修です。昭和10年創業の運送会社を受け継いではやそろそろ30年近くになります。企業のお客様だけでなく個人・団体のお客様からのご依頼が多いのも当社の特徴です。わかりやすく丁寧にご説明する一助になればと思います。

Comments are closed.