さいたま市の川合運輸株式会社です

車種区分

免許制度が変わってから6年経ちます。いまこの話題をだすのも、実際に若い人に「私が免許ととった年から改正になって・・」と具体的に話を聞くようになったからです。

制度が導入された当時は、「先々いろいろ影響が・・」という感じ。

実はこの免許制度改正はだいぶ前から検討されて、将来はこうなるという話は聞いていました。「あらたに中型車の区分を設ける」というのがメインだったので、確かに現在の4トン車のサイズを考えると、まあ仕方ないな、というのが正直なところでした。

ただ、昨日の触れたとおり、2トン車の多くまでが中型車に区分されてしまうというのは、改正後の詳細の解説を知ってから。まさかこのクラスまでが対象になるとは夢にも思っていなかったのです。

この点が改正後も、実は業界内でも当初よく理解されずにいたのです。

実際、区分を決める過程で、影響が相当に広くなる事は十分に検討されていたのかなという気もします。いずれにしても細部の周知のなさは非常に問題があります。最近の色々な改正はこの件にかぎらず、ちょっと変ですね。

運送業界側では、一部の見直しを相当強硬に申し入れているようですが、決めた方も安全の観点から推し進めたのですから、なかなか簡単にはいかないかもしれません。

そのようなわけで、今後は普通免許で運転可能な2トン車、として現在よりも少し位置づけが変わっていくと思いますし、とても中途半端になってしまっている4トン車も変化していくと思われます。

川合運輸株式会社HP

About 川合 修

さいたま市・川合運輸株式会社の川合修です。昭和10年創業の運送会社を受け継いではやそろそろ30年近くになります。企業のお客様だけでなく個人・団体のお客様からのご依頼が多いのも当社の特徴です。わかりやすく丁寧にご説明する一助になればと思います。

Comments are closed.