さいたま市の川合運輸株式会社です

家電

どうやら電気製品というものは性能がいいばかりに、消費者側が品質、特に耐久性を過大に期待し過ぎてしまったのでしょうか。

以前に比べると、ある程度で故障が起きることが多くなったのは気のせい?

でも小さいものから大きなものまで、あれこれ故障します。

世界のナントカという地域名がブランドになったテレビ。保証期間を過ぎた途端に故障。基板交換。たまたま修理の量販店の人が、今は基板がすぐ壊れますと・・。
基板といえば、鉛フリーになったはんだの耐久性の問題が関係するんでしょうか。又、極小化した半導体回路は耐久性は?

もっともオーディオ関係で聞いたところによると、電子回路の部品はもともと消耗品なのだそうです。あまりそういう認識はなかったですね。

エアコンも基盤交換しましたし、去年は炊飯器。今年は洗濯機。そして数日前にはオーブンレンジが・・・・12月後半前にして!

ただ今回のメーカーさんの対応は??

電話での対応はただただ「すみません、すみません」の繰り返しのみで、具体的には見積からして有料で、要出張費、修理不能でもその分は要費用と。例としての費用の見込みも全く「わかりません」のみ。こんなもんでしたっけ。小さい頃に光り輝いていた電器店。親しみあるメーカーさんがどんどん遠くなっていくような気がしてどうも寂しいです。

川合運輸株式会社HP

About 川合 修

さいたま市・川合運輸株式会社の川合修です。昭和10年創業の運送会社を受け継いではやそろそろ30年近くになります。企業のお客様だけでなく個人・団体のお客様からのご依頼が多いのも当社の特徴です。わかりやすく丁寧にご説明する一助になればと思います。

Comments are closed.