たまたまYou Tubeに、自動車メーカーの共同記者会見の様子で出ていたので、一応。
先に商用車についてトヨタといすゞ、日野が提携したところに、軽のスズキとダイハツも加わる形と。
ながらだったのと、トップの発言だったので、いまいち本音が伝わりにくいのですが・・・
何度も出てきたのが、ユーザーの「お困りごと」、「物流の効率化」。
わかりやすかったのが、年数長く使う商用車にたいしての、後付の先進・安全機能機器の提供。
唯一、政府の役割と民間の役割、という言葉が出てきたのが、割合引っかかって・・・
すでに国内独自の規格、というものが通用しなくなる時代で、よほど国内メーカーが力を合わせないと、成り立たないというのがメインか。
障壁って、悪いイメージだったけれど、取り払われちゃうと、なければないでこれは大変。
じゃあ、その悪いイメージって、だれが作ったんだっけ・・・