事故のニュースは連日、目にしますが、普通は第一報程度。
時々、国土交通省からの注意喚起として、協会を通じて速報のように入りますが、内容はほぼ同じ程度。
状況、原因などの報告書が掲載されたりするのは、だいぶ先。
だからこういう業種であっても、殆どの場合、状況は推測で考えるほかはないです。
たとえば、昨日の春日部での踏切での件は、どうなのだろう。
車の前よりも後ろの破損がひどいように思うので、閉まってしまった遮断器を壊すのに躊躇して、後部が接触したのか・・それとも、とても細い道で、脱輪とかなのか?
そもそも障害検知での電車の停止は、やはり間に合わないのか、とも思いましたが、どうもここは、非常ボタンのみで、踏切障害物検知装置はない踏切のように見える・・・