さいたま市の川合運輸株式会社です

2017年4月12日Daily Archives

制度改正への対応

昨日の話に関連するのですが、今回の制度改正で、特に今までと変わった点は、初任運転者に対する指導。

つまり、新たに会社に入社して、運転業務に就く人が対象なのですが、特に実技指導が、20時間以上となりました。

で、特に今までと比較して大きな変化が、その20時間は、実際の作業の見習いなどではなく、純然たる指導・教育目的の時間のみ認められる、という事。

私が先月に参加した、説明会の会場で、一番反応があったのが、この制度。

運転できる免許を持って、入ってくる人に、運転実技指導だけで20時間も?しかも、実際の業務では認められないとは・・・、というのが正直なところでしょう。

実は、普段は、とても従順でおとなしい場なのですが、めずらしく少々怒り出す人までいました。

それに対する答えは、「免許を持っているとはいっても、会社さん毎に業務や道路条件はまちまちだから。」という話でした。

私としては、この問題は、その指導にかかる記録などが、あとで検証があいまいになる部分があって、他の会社に移った際に、その記録がなければ、その実績は認められない、というところでしょうか。

seidokaisei201704

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