関西の帰りに義父の家に立ち寄って、パソコンのお手伝いを。
先日、「そちらの電話故障していないか?つながらないぞ。」という連絡がありましたが、逆に向こうの電話が機能していなかった。
その辺りは、「ルーターの電源を抜いてから、再度入れなおしてみて。」、で済みますが、実際のパソコンの操作などは、なかなか電話だけではね。
そもそも、こちらもだんだんと、最新版のメニューの位置なんかは、いちいち頭に入っていません。
義父も、もう二十年近くは仕事で使っているのですから、別に初心者でもないわけですが、バージョンアップでガタンガタンと使い勝手が大きく変わるのですから。もちろん「窓」の方です。
考えてみると、既存の使用者への配慮のなさ、などは驚きですよね。
手元が狂って出てきてしまう、ヘルプなんか、しきりに役に立ったかどうか気にしてるようですけど。