ベテランさんが、合間の時間にワイパーゴムの交換。
乗用車の場合は、スタンドやディーラーさんから交換を薦められる、というパターンが多いですね。
業務用車両であれば、それなりに消耗します。
ディーラーさんでは、通常、金属部分も含めたブレードごとの交換になります。
このブレードも、錆びたりして劣化するのですが、毎回ブレードごとの交換だと、それなりに費用もかかるので、市販のゴム部分のパーツを購入して自分で交換というのが通常。
ゴムに溝が掘ってあって、ブレードの金具を通していきます。
それだけだと、反対側に抜けてしまうので、片側の先端は溝がなくなっていて、止まるようになっています。
これから雨も多くなりますからね。
交換していたら、急激に雲行きが・・。ゴロゴロときて降ってきました。
タイミングいいですね。