エンジンの数。こんどは車。
もし全くメカに興味が無い人がいて、クルマにエンジンでいくつついてるか知ってる?と聞いたらどうなるでしょう。
もしかしたら、「んー。タイヤが4つあるから4個!」と答える人は・・いないかな。
但し、最新鋭の高速電気自動車は、タイヤそのものがモーターになっているのもありますから、エンジンとモーターの差はあれど、その時は「正解!」。
さて、クルマやトラックは軽自動車から大型トラクタまで、原則ひとつなんですが、もっともハイブリット車の場合は、エンジン1つにモーター1つなので、ちょっと複雑。
トラブルの備えてもうひとつオプションでどうですか?なんて事を言われたらどうするか。
営業用トラックという立場から答えるならば、たとえタダでも不要となるでしょう。
重量が増えて、積載量が減らされる。そして当然燃費も悪化する。オイルやフィルター類のメンテナンスが倍になる・・・。
なのでエンジンはひとつでいいのですが、こちらの立場からすると、エンジンの始動に関する部分では少々言いたいことがあるのです。