さいたま市の川合運輸株式会社です

2013年1月16日Daily Archives

B787

B787のトラブルが今日も発生しましたね。
普段、頻繁に利用する乗客に人たちにすれば気が気でないしょうね。

今回知りましたが、この機種は従来にくらべて電気系統が新しくなって、電動で作動させる部分が多くなっているとのこと。

そこに使われているのがリチウムイオン電池。

今日の原因はまだ報道されていないようですが、アメリカでの出火トラブルではリチウムイオン電池からと発表されたようです。

携帯電話にリチウムイオン電池が採用されてから、実用上満足いくような持続時間が保たれるようになったという印象がありますが、それもだいぶ以前。
当時はよく、問題点も指摘されていて、より大きな電力の用途にはまだまだと言われていました。ただあまりその後は詳しく聞かないですね。

現行のプリウスはニッケル水素電池。ただ現行でもアルファという7人乗りタイプのプリウスだけはリチウム電池採用になったので、発表された当時は、そこまできたのかと思いました。

でも電池の製造もまだ、数が限られているようで、実際にまだあまり見かけない気がします。いろいろ初期のデータも集める目的もあるのかも知れません。

話が少しそれますが、B787の話題で、疑問だったのが、従来湿度ゼロの客室内を加湿できるようになったこと。
いままで加湿は電気系統に影響があるからと思ってましたが、そもそも機体自体に金属が使われていたので、その腐食を防止するのが理由のようです。

B787では、エンジンなどの金属必須の場所以外の機体は、従来に増してほとんどが炭素素材がつかわれるようになってので、加湿しても安全上問題ないという事のようです。

川合運輸株式会社HP